Sunday, June 23, 2013

介護保険@日本

先々必要になるかもしれない、と思い、
先日、母の介護保険の申請に行って来ました。

介護保険とは、
特定の病気等、又は老齢のため、
例えば、自分でお風呂に入れない、など、
そういった場合、
そういうサービスを提供してくれる所が今は沢山あるみたいなのですが、
その金銭的負担を軽減してくれる。

プラス、要介護のレベルによっては
自宅で快適に暮らして行くために必要な物、
例えば病院にあるような、背中を起こしたりできるベッドなど、
そういうものを購入するための金銭的支援等、
と私は理解しています。

ちなみに通常申請の場合は
要介護認定が確定されるまで、1ヶ月近くかかるそうですが、
急を要する場合は少し早く動いては頂けるようです。
なんせお役所仕事なので、
どの位のスピードなのかは、今の段階ではまだわかりませんが...

決定のキーになるのは
自宅に訪問される調査員と、
主治医の診断だそうです。

後、65歳以上と、以下とで色々違ってくるみたいですが、
あんまりその辺りは把握できていません。

また結果は後ほど発表します。

5 comments:

  1. こんにちは、
    以前もコメントを送らせてもらいました。(義理のお母さんと暮らしていて偉いですね、というような内容で)

    私も中華系の主人とボストン近郊で暮らしていますが、義理両親が他州から最近近くへ越していただけでストレスです。。。happybluesさんは本当に偉いですね。。 

    日本にいらっしゃるお母様が入院とのこと、大変ですね。私も帰国の度に両親の老いて行く様子をみて、このままアメリカにいても良いもの心が揺れます。

    ReplyDelete
  2. お返事が遅れて申し訳ありません。
    このブログを書いた後、母が他界し、しばらくバタバタしていました。
    中華系のご主人とボストン近郊で暮らしている、というのを読んで、ふと思ったのですが、
    もしかして私、お会いしたことありますか?
    一度そういう方にお会いしたことがあるな、と思ったので...
    違ったらごめんなさいね。

    自分が年を取ると共に、当然ながら親も年を取りますもんね。
    海外在住の人間なら誰しも悩むところですよね。
    気持ちは痛いほどわかります...

    ReplyDelete
  3. Happybluesさん

    お忙しい中でお返事を頂いてありがとうございます。

    お母様のこと残念でしたね、まだまだ日が浅いのでお辛いと思います。

    いえ、私はボストンに7年近く住んでいるのですが、全くと言っていい程日本人の方と直接お会いした事がないので、恐らく別の方かも。。いつかお会いできたら嬉しいです。





    ReplyDelete
  4. 人違いだったみたいですね。
    ごめんなさいね。
    いつかお会いできる機会があるといいですね。
    とりあえず9月半ばまでにはボストンへ戻ります。
    という私もボストン市内在住ではなく、郊外のD町に住んでいます。

    ReplyDelete
  5. happybluesさん、

    いえいえ、わざわざまたお返事頂いてしまってすみません。

    日本は暑いそうですが、体調を崩さないようにゆっくりして下さいね。

    もしボストン近くに御用がある際には是非お会いしたいです!

    ReplyDelete