Thursday, April 4, 2013

チキンフォー(Pho Ga) 〜スープ編〜

うちの旦那はアメリカ育ちですが、
人種的には中国人で、生まれはベトナムです。
お義母さんもそうなので、
私も結婚してからいくつかベトナム料理を覚えました。
ネットでレシピを拾って来たものをアレンジしたのが殆どですが、
義母から教わったものもあり。

ビーフフォーのレシピは義母から教わったものを
試行錯誤しながら自分のレシピを編み出し中...
(今一つビーフ味が弱い気がしてならないので...)

チキンフォーのレシピはそれを少しアレンジしたものです。
チキンの方が少量の骨で鳥の味が出る気がするので、
ビーフフォーよりも経済的な気がします。

スープ (出来上がり、4リットル程。うちはこれで、6人分ほど取れます。)

  • チキンの骨(うちは、チキン2〜3羽の背骨、手羽先、首等を使います)
  • 水 トータルで5リットル程。(ちなみに今回は、鳥を茹でた時の汁1リットル、チキンストック500ml、水3.5リットルで作りました。)
  • 玉ねぎ1個(オーブンのブロイル機能で、半分に切った玉ねぎの切り口を少し焦がす。同じように生姜を焦がす方もいらっしゃるそうですが、うちではしてません。)
  • これは鍋に入れた後ですが、こんな感じで少し焦がします。


  • 八角(スターアニス、star anise)8〜10個位
  • コリアンダーシード(coriander seeds)大さじ1
  • シナモンスティック(cinnamon stick)1〜2本
  • クローブ(cloves)大さじ1
  • ブラック・カルダモン(black cardamom pod)1個
  • フェネルシード(fennel seeds)を使う人もいるそうですが、うちでは使ってません。


上がブラックカルダモンで、下が八角です。



作り方


  1. スパイス以外の材料を全部お鍋に入れて、沸騰するまで強火に。
    鳥の骨が入った状態
  2. 沸騰したら、弱火に。ほんの少しぶくぶくする程度の火加減で。ここでずっと沸騰させたままにするとスープが濁ってしまうので、お気をつけ下さい。
  3. スパイスを投入。うちではスパイスはお茶袋に入れてから投入していますが、後で漉すのでそのままでも構わないと思います。
  4. この木のへらは吹きこぼれを防止用。
  5. 蓋なしで、2〜5時間煮込んで下さい。(うちでは大抵3〜4時間位煮込みます。)あくが出たら取って下さいね。
  6. 出来上がったら、スープを漉して、お鍋に戻して下さい。
  7. 仕上げにフィッシュソースとお砂糖で味を整えます。(結構入りますが、いつも適当なので、分量がなくてごめんなさい。次回覚えてたら計って載せます!)
  8. うちではSquidブランドのフィッシュソースを使っています。

2 comments:

  1. すごいね~。本格的!
    生春巻きとか、ほかにもレシピ希望しまーす。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 時間はかかるけど火にかけて放置しておけるので、
      それほど大変ではないかな、と。
      後、うちでよく食べるのはボンかな。
      冷たいライスヌードルに野菜、肉(豆腐とかでもオッケー)を乗せて
      フィッシュソースベースのたれをかけて食べる夏っぽい一品。
      もう少し暖かくなって季節になったらレシピ載せま〜す。

      Delete