Wednesday, December 5, 2012

膝、その後

ランナー膝という診断が下ってから、
2週間ジムをお休みして後、
ジムに復帰した。
少しゆるめのペースで、様子を伺いつつ。
膝はだいたい調子いいけど、たまにあれっ?
という時がある。
一番好きなインストラクターのズンバのクラスだけはどうしても外したくなくて
それは週3回行ってる。

膝を痛める前は
だいたい週6回ペースで通ってた。
スケジュールはだいたいこんな感じでした。
(各クラス55分)

月:ズンバ
火:ズンバ、ブートキャンプ
水:ズンバ、ピラティス
木:トータルボディーコンディショニング(トーニング、マット、ウエイト)
金:キックボクシング
土:ズンバ
日:お休み

膝を痛めて、お休み明けからは、
今のところこんな感じに落ち着いています。

月:ズンバ
火:ズンバ、
水:ピラティス
木:お休み 又は トータルボディーコンディショニング
金:お休み 又は ピラティス
土:ズンバ
日:お休み


ズンバの回数を少し減らして
(今は一番好きなインストラクターのクラスにだけ行ってる)
キックボクシング(一度行ったら、膝に痛みを感じた)、
ブートキャンプ(激しいので、膝を痛めて以降まだ行ってない)は共に
飛んだり跳ねたりが多いので、
とりあえずしばらくはお休み。
膝に比較的負担が少ないらしいピラティスを週2にした。

のところにも書いたけど、
私にとってジム通いはストレス発散兼自分のためだけの時間になってて、
週4、5回、1時間足らずの今のペースだと、
ちょっと発散しきれてないというか、
物足りなさを少々感じたりもしてて、
これからどうしようかなぁ、と思うところ。

でもあんまり無理してまた膝を悪くしたら本末転倒やしね。
しばらくこのペースで頑張ってみようと思う。

No comments:

Post a Comment