Monday, January 28, 2013

献立計画

うちでは、家、車のローン以外で一番大きな出費は食費です。
よくネットや日本のテレビで
すごく少ない金額の食費でやりくりしてるのを聞いたり、読んだりすると、
どうしたらそんなことができるのだろう??
うちの食費はどうしてこんなに高いのだろう?
と素朴に思う。

仕事を辞めるまでは
出張が多かったので、
料理をすることも少なかったし、
何より出費を気にしたことがあまりなく(恥)
食費も、スーパーで買うお肉や野菜の値段もよく知らなかった。

仕事を辞めてから、
ほぼ毎日、家でご飯を作るようになって、
もちろん収入も旦那の収入だけになったので、
出費にも気を使うようになって、気づいたのは
MA州の食費は今まで住んだどこよりも高い!ということ。
とほほ。
家も高いと思ったけど、
とにかく何もかもが高いのね。
とほほ。

今まで一番節約になったのは多分禁煙したことだと思う(笑)
タバコの値段は上がる一方だし。

あ、話がそれた。
食べ物の話に戻します。

いくつか気をつけてるのは
食べ物を捨てないこと。
捨てないようにするには、いらないものは買わないこと。
買った物は痛む前に使うこと。
手元にあるものを把握しておくこと。
というところでしょうか。

去年の6月から、1週間単位の献立計画表を作るようにしました。
朝は各自自由にしてるので、計画表は昼、夜のみですが、
昼は主に前日の残り物を消費する、
つまり前の日に余分に作ることを心がけているので、
正確には夜の献立計画がメインになります。

毎週金曜日に翌週土〜金までの予定を立てて、
土曜日に買い物に行くようにしています。
(時々予定があったりすると日曜日になる場合もあり。)
土曜日の買い物のメインは野菜、果物系で、
大抵Russo'sまで足を延ばします。
うちからだと車で30分足らず。
遠くはないけど近くもない距離。
ガソリン代もかかるけど、
それを考慮してもRusso'sの安さと買い物する量を考えると
値打ちがあると思います。

お肉は安い時に近所のスーパーか、コストコでまとめ買いして
小分けして、冷凍保存しているので、
在庫がなくなりそうな時にだけ買い足しています。

時々中国系のスーパーでアジア系の食材を購入したりしますが、
日本の物は高いので、基本的には避けています。

献立計画を立てるのは時間がかかるし、面倒ではあるけど、
これをしてるお陰で無駄なものは買わずに済んでいるし、
食材を無駄にすることも殆どなくなった。

これからの目標は
1)この先も週間献立表を続けること。
2)食材を無駄にしないこと。腐らせたり痛めたり賞味期限切れで捨てる食材をゼロにすること。
3)冷凍庫にあるものをきちんと把握できるように、整理すること。

No comments:

Post a Comment