Monday, September 2, 2013

パーソナルカラー診断

以前友達が受けて、意外な色が似合いことがわかった、
っていう話を聞いて以来気になっていたパーソナルカラー診断。
私も受けて来ました。
私が行ったのは、こちらのもの。

結果は...

自分が好きな色と似合う色がまーったく違う、
というものでした。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
イエローベースか、ブルーベースかを
まず、手のひらを見ることで判断。
その後、鏡の前に座って、白い布で上半身を被います。
その上で、色々な色の布を肩から胸にかけて被せていき、
その中で顔がぱっと見えるものが出てくるので、
そこから、似合う色の判断をするというもの。

正直、よくわからない色もあったのですが、
一番衝撃的だったのは
全然好きじゃないサーモンピンクの布をかけた時に
顔がぱっと明るく見えたことでした。

逆に大好きな黒は少し顔が暗く見えました。

結果は、イエローベースで、秋のはっきりした系の色が似合う、
ということでした。



その中でも一番似合うと言われたのは、
トマトレッド(ちょっと朱色がかった赤)でした。

春の色も濃いめの色なら似合うとのこと。

後は、黄色、オレンジ、緑(草木の緑)、
アーストーン全般(黄色味がかったもの)、
ターコイズやティールもオッケーだそう。

黄色やオレンジは好きだけど、洋服としては持ってない。
そういうはっきりした色って勇気要りません?
ティールは好きだけど、草木の緑、っていうのはあんまり...

ちなみに一番似合わないのは冬、だそう。
黒が好きなのですが、似合うのは冬の人だけだそう...(涙)
というか私が持っている服、多分大半は冬系の色です...
とほほ。

まあ黒は顔から離すか、
スカーフや小物で色を入れるといい、
とのことなので、
あんまりそれに捕われ過ぎず、
少し挑戦したことのない系の似合うと言われた色に挑戦してみようかな、
と思っています。

2 comments:

  1. ははは。私、クールシャープ(冬)の人。
    私は逆にアーストーンとか好きやったのに、似合わない色って言われて「うわーん」って思っててん(笑)。
    ワードローブ交換しよう(笑)!

    でも今までに使ったことない色を取り入れてみるっていうのは楽しいと思う!
    私もフューシャピンクとか、ロイヤルブルーとか持ってなかったけど、最近気に入って結構使ってるもん。
    しかも結構「似合う」って言われるし。
    なんて言うか、なんでも生活に新しいこと取り入れるのって、楽しくなるよね!

    ReplyDelete
  2. あははは、見事に逆やな〜。
    でも私きっと裕の服は入らんで!(笑)

    似合うとか言われるかなぁ?
    とりあえずちょっとずつ、取り入れてみよ、とは思ってるけど。
    服とかあんまり買わんから、多分何年がかり、やわ(笑)

    ReplyDelete