Wednesday, May 14, 2014

3度目じゃなくて4度目の正直

4度目のIVF(体外受精)の結果がわかったのは2013年の年末、クリスマスの少し前でした。
IVFの場合、妊娠検査を2日置きに計3回受けるのですが、
その際のHCGが倍、倍に増えていって初めて、妊娠していると確認され、
その後、エコーによる心音確認で確定します。

3度の妊娠検査を受けたのが11月の25日、27日、29日。
HCGの値は321、785、2225でした。
エコーによる心音確認は12月の19日でした。

エコーの時、最初に見ていた若い男性の先生は心音を確認出来ず、
その間、何も私達に対して説明もなく、
私と旦那は顔を見合わせながら、無言で不安にかられていました。
その後、もう少し年配の女性の方が入って来られて、
エコーの棒っていうのかな?をぐりぐりと私のお腹に押し付けるようにした時に
ピカピカ光りながら動く小さな心臓から、
トクトクと早いビートを確認することができました。
この時はやっぱり感動したなぁ...
まだこの頃は豆粒みたいで、
この日私達は赤ちゃんにJelly Bean(JB)というあだ名をつけました。

No comments:

Post a Comment