Sunday, May 25, 2014

入院3日目

まだ3日目か〜。
時間の流れがゆっくりや〜〜。

朝、ナースの巡回で5時半起床。
バイタルチェック(血圧、心拍数、血中酸素濃度、熱)と朝一の血糖値チェック。

先日私のiPhoneのiOSをようやくアップデートしたので、
妹とFaceTimeができるようになり、妹と少し話す。
甥っ子が画面に時々写る。
あっという間に大きくなるなぁ...

8時少し前に朝ご飯が届く。
朝ご飯前に血糖値のチェック。
また目標(125)オーバーだったので、インスリン注射(5ユニット)。

甥っ子が眠そうになってきたので、妹との電話を切って、
8時少し過ぎに朝ご飯を食べ始める。

朝ご飯はオムレツ(玉ねぎ、ピーマン、トマト、ハム、チーズ入り)、
シナモンレーズンベーグル半分+クリームチーズ、フルーツ、
ディキャフのコーヒー1杯、ミルクちょっと入り。
炭水化物は48g。
規定の50g以下通り。



途中、ナースが来て、朝のNST(ノンストレステスト)するから
ご飯食べ終わったら呼んでね、とのこと。
食後、1時間の血糖値チェックを忘れないためにタイマーをセットし、
ナースを呼んで、NSTを受ける。

今朝の子供(通称JB)は割と大人しい。
昨日、一昨日に受けたステロイドの注射(未熟児で生まれることを想定して、
一番最後に発達する臓器である肺の成長を助けるそうです)の影響かも、
とのこと。
科学的に証明はされてないけど、
過去に同じような理由でステロイド注射を受けた患者さんから
そういうコメントをよく聞くそうです。

今朝目覚めたら、膝から下が痒くて痒くて、最初は弾性ストッキングかと思ってたけど、
時間と共に段々全体的に痒くなってきて、
その後、腕、お腹周りときて、
顔と首と手と足以外が全部痒いという状態に。
乾燥のせいかと思って、シャワーでごしごしして、沢山ローションをつけたら
少し収まったけど、それでもやっぱり痒い。
ステロイドの副作用とか?と思ってドクターに聞いてみたけど、違うらしく、
血の中の塩分が上がると痒くなる?とかで、血液検査をすることに。
まだ結果は出ていませんが、
かゆみは大分収まって来ています。

Lowes(ローズと読む。アメリカのホームストア)にいる旦那と
FaceTimeを使って、キッチンのダイニングテーブル上のライトと、
キッチンシンクの頭上、窓辺前につけるライトを選ぶ。
便利な世の中になったものです。

昨晩もその前の夜もあまり眠れなかったので、
さすがに疲れていたのか、この後、1時間位眠ってしまっていたようです。

お昼前にもう1度、旦那から電話があり、その音で目が覚めました。
お昼ご飯をオーダーしないといけない時間だったのでちょうどよかった。
今日はチキンパルメザンのオープンフェイスサンド、ミニサラダを頼みました。
炭水化物はぎりぎりセーフで49gだったと思う。

50gを超えると注文を受け付けてもらない仕組みになっていますが、
たまに電話に出る人がそれを忘れることもあるので、一応自分で計算してから
電話するようにしています。



お昼ご飯前のインスリン注射は朝と同じく5ユニットでした。
それでも食後は170とか高めでした。

お昼食べた後位から、急に猛烈な胸焼けがしてきた。
食べたもののせいかしら?
でもこのところ動いてないから、そのせいだとナースに言われて、
胸焼けの薬を出された。
30分程前に飲んだけど、今のところ特に効果は感じず、
まだむかむかする...
治るかなぁ〜?
(2時間後位に大分収まりました。)

いつも通り、3時過ぎにスナックを食べました。
内容もいつもと一緒。
コップ半分の牛乳、ぶどう一掴み、クラッカー4枚に小さなチーズ1つ。


フェイスブックにも載せた写真。
ホテル○○(私が入院してる病院のあだ名、○○に病院名が入ります)からの景色。


晩ご飯はブラウンライス、蒸し野菜(2倍に増量してもらった)、牛肉、
フルーツ盛り合わせ、クリスタルライトという果汁ゼロっぽいジュース。
これは不味かったから、もうリピートはないな。
牛肉は妊婦さん用にウェルダンなので、多分ぱさぱさで不味いやろうな、
と思ってたけど、意外にそうでもなかった。
炭水化物は48g。
今晩の夕食はちょっと量が多かった気がした。
久しぶりにすごいしっかり食べた感を味わいました。


晩ご飯食べ終わってしばらくしたら、旦那が来た。
キッチンのリモデルに必要な買い物で一日あちこち走り回ってたみたいで、
疲れてる様子。
何も手伝えんくてごめん。
申し訳ないなぁ...

いつもと同じ夜のスナックを食べて、
夜のインスリン注射(ロングアクティング型のもの)を打ち、
NSTを受けて、今晩は終了〜

ここ数日、旦那とゆっくり話す時間がなかったので、
ついつい夜更かしして話し込んでしまいました。

No comments:

Post a Comment