Friday, October 18, 2013

基本の化粧水&クリームづくりのクラス

去年辺りから酷い肌荒れに悩まされるようになりました。
でも今年の5月に日本に里帰りし、4ヶ月日本にいたら、
肌荒れはすっかり治りました。
肌の調子もよくなり、髪もいい感じ。
湿気の問題もあるとは思うけど、
一番の問題は水なのでは?と思うように...

日本の水は軟水。
アメリカの水は硬水。

硬水を軟水にする機械もあるけど、
それが問題の解決になるのかは定かではないし、
スペースと金銭的なことを考えると
ぱっと買えるものではないので...

後、シャワー用のフィルターなんかも売ってますが、
こちらは硬水を軟水にするものではないようで、
プールに入れる薬品って日本語でなんやったっけ?
あれとか他のケミカルを排除してくれるようなものもあります。
実は今実験的に導入中なので、また別の記事に書きますね。

話が少し反れましたが、元に戻って...

肌荒れのことがあってから、手作りのスキンケアが気になり始めて、
日本で一冊本を買いましたが、材料を揃えるところでとろとろしていたら、
Aromantic Breathさんが基本の化粧水&クリーム作りのクラスをされている、
ということで、問い合わせてみたら、
その時は空きがなかったのですが、
後日、空きが出た時にご案内を頂き、思い切って参加させて頂きました。

私はマカダミアオイルを使ったクリームを作りました

私が選んだ精油はレモン、マージョラム、ラベンダー。

レモンの精油が入っているものは日光下での使用は薦められてないので、
私が作った化粧水、クリームは夜しか使っていませんが、
今のところ、肌の状態はよさそう。
材料もぼちぼち家で集めて
保存用の瓶を探すのに少し手間取ったのですが、
こちらも注文を済ませ、
届き次第、朝でも使える化粧水、クリームを作る予定です。

 精油はまずはお手頃に買えるラベンダーから用意しました。
メーカーも沢山あるし、品質も違ったりするみたいで、
どこのを選ぶか色々迷います。

このクラスで作ったミツロウの入ったクリームは少し重い感じがしたので、
今度は代わりにシアバターの入ったものを作ろうと思って、
それも合わせて注文しました。

また新しいのを作ったら報告します。

No comments:

Post a Comment