Thursday, October 31, 2013

花粉症に地元の蜂蜜?

花粉症に悩まされるようになったのはこの3、4年かなぁ?
年々酷くなってきてる。
少し前に、花粉症には地元の蜂蜜が効くと読んだので、
試してみることに。



左端のが一番最初に試した蜂蜜。
これは地元の小さなファーマーズマーケットで購入したもの。
でもこれは2本目。
1本目のは効果があった気がしたのですが、
2本目のは全く効果が感じられず、

その次に試したのが右端のもの。
実はこれが一番効果がありました。
Russo's で購入したもので、Boston Honey CompanyのRaw Wildflower Honey Infused with Pollen and Propolis(野花の蜂蜜、花粉、ミツロウ入り)。



確か12ドル位だったと思う。
名前の通り、花粉やミツロウが入っていて、漉したりもされてないみたいで、
少し濁ったような色をしていて、花粉やミツロウのかけらも見える。
味も少し癖のある味。
お花っぽい味がする。
癖はあるけど、食べられなくはない。
ただ、この蜂蜜は普通のと違って、ざらっとした舌触りが気になるので、
そのまま食べるのは少し厳しいので、
朝のコーヒーに入れて飲んでいる。

左端の蜂蜜はコーヒーに混ぜると効果が半減した気がしたが、
この蜂蜜だと特にそれは感じない。

ちなみに真ん中に写ってるのは、
右端の蜂蜜がなくなりそうだったので、買いに行ったら
同じ物がなくて、仕方なく買ったもの。
案の定、右端の物ほどは効果が感じられなかった。

次にRusso'sに行く時にはありますように。

ということで、地元の蜂蜜、今のところ私の花粉症には効いているようです。
またしばらく続けて、効果の程を報告させて頂きます。

2 comments:

  1. このはちみつうちの近所で作られてます。息子のスクールバスの運転手さんや、娘の学校でもはちみつを作ってます。我が家もいつかマイはちみつ作ってみたいと思ってます。

    ReplyDelete
  2. そっち方面ですよね。マイはちみつ、って蜂とか自分で飼って、ってこと? とれともそのファームで作れるのかな?

    ReplyDelete