Thursday, February 21, 2013

明日の朝ごパンが焼けました

焼き上がりました〜。
途中で天板を回転させたのですが、それでもかなり焼きむらがあるのがわかりますね〜。



フレイキー(さくさく)バターミルクビスケット
Cooking Lightより(手順を少しだけ変えてます)


材料

  1. 9 oz (255g)  AP flour(中力粉)
  2. 小さじ 2 1/2 ベーキングパウダー
  3. 小さじ 1/2 塩
  4. 大さじ 5 無塩バター、小さく切っておく
  5. 3/4 カップ(アメリカ式。日本式だと180cc程) バターミルク 
  6. 大さじ3 はちみつ

手順
  1. オーブンを400°F(200℃)に余熱する。
  2. フープロに材料1〜3を入れて、2、3回パルスで混ぜる
  3. 2に無塩バターを入れて、パルスして混ぜる。粉チーズとかパン粉っぽい感じで、小さいバターのかけらが残ってるような感じでオッケー。
  4. バターミルクと蜂蜜を別のボウルで混ぜて、きちんと混ざったら、フープロに入れて、何度かパルスして混ぜる。混ぜ過ぎに注意。
  5. 打ち粉をした台に生地を出して、3、4回こねる。
  6. 生地を綿棒で細長く伸ばして、三つ折りにする。
  7. 再度、細長く伸ばして、三つ折りにする。この時、6で折ったのと違う方向に折れるように伸ばす。
  8. 三つ折りの行程を向きを変えてもう一度。これで27層になります。
  9. 0.5インチ(1.5 cm 足らず)の厚みになるように伸ばして、好きな型に抜いて、パーチメントペーパー(日本ならクッキングシートなど)を引いて、オーブンに投入。焼き時間はサイズにもよりますが、うちのは直径5cm位で10分程で焼けました。

ちなみに元レシピと違う部分は、
  • 手混ぜが面倒だったので、フープロを使用
  • 元レシピでは手順3の後、冷蔵庫で10分休ませてたのですが、それを飛ばした
  • 伸ばして三つ折りの行程を元レシピの2回から3回に増やした(層が増えて、さっくり感が増した)

8 comments:

  1. うわ~、これまた美味しそう!
    バターミルクって買ったことなかったけど、買ってやってみよ~。
    食べる時は何かつけて食べはったのかな?

    ReplyDelete
  2. バターミルクってサワーミルクで代用できると思うよ。
    サワーミルクってのは牛乳とレモンかお酢を混ぜたもの。
    計量カップにお酢かレモン汁大さじ1杯を入れて、牛乳を1カップになるまで注いで、まぜまぜしたら、5〜10分位待つとちょっととろみが出て、それがサワーミルク。
    このレシピはサワーミルクで作ってみたことないから、私も今度やってみるわ。

    ReplyDelete
  3. わざわざ、ありがとう!
    実は夫がアイルランド系で、日本でSoda Breadを作る時にバターミルクがないから、ってサワーミルク作ってやってたん。でも、ここにはバターミルクあるし、早速今日買ってきたよ~。たくさんあるから、このビスケット作って、ソーダブレッドやらパンケーキやら作ってみるつもり。あ、でも、サワーミルクでどうなるか、やってみたら、教えてね~。

    ReplyDelete
  4. soda breadか〜。レシピ本で見たことあるけど、作ったことなかったな。今度作ってみようっと。お薦めのレシピとかあったら教えて〜。

    ReplyDelete
  5. ケンタッキーのビスケットみたいな感じに見えるけど、どんな感じなんだろう。
    作ってみたいです。

    ReplyDelete
  6. Sophieさん、
    ケンタッキーのビスケットみたいな感じ、かも(笑)
    実は長いことケンタッキーを食べてないので、どんな感じやったか思い出せずにいます(笑)
    多分そんな感じかな。
    バターミルクを使ってるから、ほのかな酸味があります。

    ReplyDelete
  7. これも作ってみたよー。でもなんか水分が多くて思ったようにまとまらず~。粉量り間違えたかなぁ。

    soda bread、夫が作るのはすごくシンプルで重いタイプ。夫はレーズン入りとか好まないから何も入れないけど、レーズンやキャラウェイシードが入ってたりするのもあるみたい。あ、これのレシピはそれこそ、Sophieさんが詳しいかも!

    ReplyDelete
  8. ありゃりゃ。残念。
    じゃあ今度会う機会があったら持って行くよ〜。
    soda bread 割と簡単そうやから、今度作ってみるね。
    sophieさんにも聞いてみよっと。

    ReplyDelete