Wednesday, February 20, 2013

One-Pan Roasted Chicken and Root Vegetables

元のレシピはCook's Countryのものです。
このエピソードのビデオはここで見れます。
元レシピは残念ながら古いシーズンのものなので、
無料では閲覧できないみたいです。

(材料)
  • 芽キャベツ 3/4ポンド(340g)
  • レッドポテト 3/4ポンド(340g)
  • エシャロット 3/4ポンド(340g)
  • 人参 4本
  • ガーリック 6カケ 
  • フレッシュタイム 小さじ4 枝から葉の部分を外してみじん切り
  • フレッシュローズマリー 小さじ2 枝から葉の部分を外してみじん切り
  • サラダ油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 小さじ1/2足らず
  • 無塩バター 大さじ2
  • ホールのチキン 1羽

(作り方)
  1. オーブンのラックを真ん中より少し上にセットして、475°F(250℃)に余熱する
  2. 芽キャベツは半分に、レッドポテトは2cm位のサイズに、人参は5cm位の長さに。太い部分は縦半分に切る。エシャロットは皮をむいて半分に切る。ガーリックの皮を剥く。
  3. タイムとローズマリーは枝から外してみじん切りにしておく。
  4. チキンを解体する。手羽、背骨の部分を切り取る。手羽は使いません。足(ドラムスティック)x2、ももx2、胸肉x2をそれぞれ半分に切るので、4ピースで、全部で8ピースになります。チキンの解体方法は番組のビデオを見て下さい。
  5. 芽キャベツ、レッドポテト、エシャロット、人参、ガーリックを大きなボウルに入れ、サラダ油大さじ1、タイム小さじ2とローズマリー小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ3/4、胡椒1/4をよく混ぜる
  6. 小さな器で、無塩バターを溶かして、残りのタイム小さじ2とローズマリー小さじ1、塩1/4、胡椒1/8を入れ、よく混ぜる
  7. キッチンタオルやペーパーなどで、チキンの水分をよく取り除いておく
  8. 大きめの天板(アメリカのだと11x17インチ等。cmに直すと、28cm X 43cmでした)にお野菜ができるだけ重ならないように広げる。その際、芽キャベツを真ん中に寄せて、それ以外のお野菜がその周りを囲うようにする。そうすることで火が通りやすい芽キャベツを守ることになるそうです。
  9. その上にチキンを乗せる。真ん中に胸肉のピース4切れ、その周りにそれ以外のピースを置く。真ん中に胸肉を置くのが胸肉のパサつきを防ぐ秘訣だそうです。
  10. ブラシでチキンの皮の部分にハーブバターを塗る
  11. オーブンに投入。元レシピでは35〜40分とありましたが、うちでは30分でできました。胸肉が160°F(71℃)、足/ももの温度が175°F(80℃)になったら出来上がりです。チキンは5〜10分休ませてあげて下さい。


美味しくできました。
特にパリッパリの皮が大好きなうちの旦那は大喜びでした。

ちなみに私が一番時間がかかったのがタイムを枝から外す作業(笑)
テレビのシェフみたいに早くはできず、
先っちょを持って、親指と人差し指で枝を挟んで、
それを根元側に動かすと葉が取れるんやけど、
ちょっと力入れ過ぎて切れたり、
後先っちょの部分を取るのに時間掛かったりで、
トータル小さじ4杯分取るのに結構時間かかりました。

鳥は初めて自分でさばいたのですが、
思ったほど難しくはなかった。
ただ、ジュリアほど早くはチキンを解体できませんでしたが...(涙)
一番手こずったのは背骨を切り外すところかな。
次回はもう少し早くできるかなぁ〜



ごちそうさまでした。

6 comments:

  1. こちらにコメントは初めてです~!
    (滋賀出身、タメの者です、って言ったら分かるかしら?)
    すごく美味しいそうー。チキンを捌くところからするんやね。日本語で読めてしかも難しかったポイントまで書いてあって、めっちゃ得した気分!一度にお野菜も取れるし、良さそうなので、今度やってみます。
    ジュリアってジュリア・チャイルド?古い元レシピっていうのはそこから、なんかな?

    ReplyDelete
  2. 3Msさん、誰かわかったよ〜。
    オーブン料理は片づけが楽ちんなのがよい。
    これはほんまにワンポットミールなので他に色々用意しなくてもすんだし。
    よかったら作ってみてね〜。
    ちなみにジュリアは違う人。
    このレシピはCook's Countryっていう番組で紹介されてたやつなんやけど、その番組のシェフの名前がジュリアやねん。
    http://www.onlinecookingschool.com/users/40 にこのジュリアの紹介文があります。

    ReplyDelete
  3. 今作ってオーブンに入れ、出来上がりを待ってるところです!
    happybluesさんのこのページを開き、時々リンクのビデオを見つつ、
    作ってみたよ~。ありがとね。
    なるほど、ジュリアさんはこのビデオの人やったのね。

    確かにタイムの葉っぱを取るのは時間がかかったわ。
    あと、エシャロットの皮むき。
    いつも使わない食材を使ってのお料理もまた面白いね。
    あとは、残った手羽と背骨をどうしようかなー。
    もしフォーのレシピがアップされたら、
    また真似してやってみようかしら?!

    いい匂いがしてきてるけど、どうかなー。

    ReplyDelete
  4. 3Msさん、
    お〜〜、早速作ってはるんや。
    美味しくできましたか〜?
    フォーのレシピ、書きかけて、水の量とか計ったことがないことに気づいて、
    どうしよ〜〜と思ってたとこ(笑)
    近いうちに仕上げて載せるので、もう少し待っててね。

    ReplyDelete
  5. 美味しかったよ~!
    ワタシもパリパリの鶏皮好きやけど、こっちって皮なしで売ってること多いし、夫は皮あまり好きじゃないから、随分と食べてなかったし、余計にこのパリパリ感がよかった~。
    残った野菜はフープロでガーっとして使用後に天板に入れておいた水を投入してスープにして、それも残ったから(苦笑)、今度はカレー粉入れて残った鶏肉も入れてご飯にかけて食べたよ!
    フォーのレシピはゆっくりでいいよ。あ、でも他にも待ってる人がいるね~、きっと。

    ReplyDelete
  6. うまくできたみたいでよかった〜。
    ぱりぱりの皮、こっちにいてると中々食べれる時ないよね。
    たまにはいいよね。
    スープにするアイディア、いいね〜。
    思いつかんかったわ(笑)
    今度作ったらやろっと。
    フォーのレシピ、次作る時に水の量とかメモります。
    この間も誰かにどんなスパイス入れるの?って聞かれたところやし。
    思い出せんかった... 

    ReplyDelete