Wednesday, February 6, 2013

気になること

ココを読んでくれてる人は多分殆ど皆知ってると思うけど、
旦那と私は旦那のお母さんと同居してます。
義母が脳卒中で倒れはったのは3年半前やったっけ?
(と思って確認してみたら、4年ちょっと前やった。)
同居を始めて約1年半。
矛盾してるけど、日々時間が経つのは早く感じるのに、
同居生活がまだ1年半っていうのにはかなりびっくりさせられる。
もっとずっと長い間同居してるような気がしてるのに...

義理との同居はやっぱりしんどい。
他に選択肢があるなら、お薦めはしない。
そういう優しくて正しい人やから結婚したから、
私はできる限りそれを支えたいと思う。

旦那にとってもしんどいらしい...
実はそこが私には余り理解できない領域だったりする。
うちの親との関係と旦那の親との関係は余りにも違いすぎるから。
例えばうち親が相手なら、親が私がえ?と思うようなことをしたら、
何してんの??って聞けるけど、
旦那はそれができない。
親に大して口答えしたり疑問を抱いたりすることは許されずに育ったかららしいけど、
たまに本気で意味不明、って思うこともある。
でも旦那がそういうこと聞いたり言ったりもしないから、
嫁である私も言いづらい環境になって、
色々溜まっていくこともあったりする。
旦那はいつも私の話はきちんと聞いてくれるし、
どうしても我慢できないようなことがあれば、義母に話してくれたりもする。

前置きが長くなったけど、そろそろ本題に入るとします。
タイトルに書いた気になること、っていうのは
うちでは晩ご飯は基本的に一緒に食べることにしてる。
義母は大抵ご飯をおかわりしはるんやけど、
その時に、空っぽになったお茶碗を無言で旦那に向かって差し出す。
それがめっちゃ気になる。

子供のころ、よく母に叱られたことを思い出す。
空っぽになったコップを差し出しながら牛乳、って言うと
母が牛乳がどないしたん? 牛乳言うたって飛んでけーへんで、って。
ちゃんと牛乳入れてちょうだい、ってお願いせなアカンかった。
で入れてもらったら、ちゃんとありがとう、って言うのが当たり前やった。
でも義母は何も言わない。
私がご飯のおかわりをついだら、ありがとう、って言うけど、
旦那がしたら、何も言わずに黙って受け取る。

たまに旦那が何してもありがとうって言ってもらわれへん、って呟いたりする。

なんだかなぁ〜と思う。

もしもいつか私達に子供ができたら、
義母にPleaseとThank youをちゃんと使って下さい、ってお願いしようと思う。
将来の私達の子供が黙って空っぽのお茶碗やコップを差し出す人にならないように...

でも子供のためっていう言い訳、大義面分がないと義母に何も言えない自分もちょっと嫌やったりする。

6 comments:

  1. そういうの、私も気になる! でもお義母さんに今さら変わってくれとか言えないよね……。
    子どもはそれなりに違いを理解するみたい。特に日本の実家に帰ったら違うことすごく多いし。家や人によってルールが違うってのも多少はよいかも。世の中そんなもんだし。
    しかしお義母さんと完全同居には頭が下がります。うちはすぐ隣だけど一緒にご飯食べたりもほとんどしないし、楽。仲良くしてても毎日一緒だと苦しいものね。
    また息抜きにご飯、お茶、映画とか行きましょう!

    ReplyDelete
  2. 自分の家で気を使わないと行けないのは辛いね。私も父が母に”ありがとう”と言わない人で私もそんな風に育ってしまったよ(恥。今も旦那に時々言い忘れたりします(汗。一緒にいる家族やからうまくやっていきたいし、言いにくい事もあるのもすごくわかります。でも言わないとわからないという部分もあるし、難しいね。一緒には住んでないけど義理の姉には嫌な事は、こうしてほしいと言います。言うのは勇気がいるけど、そうしないと自分がストレス溜まるから。ストレスをためないようにお茶、ご飯行きましょうね!
    昨日あったKより

    ReplyDelete
  3. Junjunさん、中々言えないのですが、どうしても気になることは言いずらくても言えるようにならないとな、って思うのですが、中々難しいですね。
    また遊んで下さいね。

    Sophieさん、
    先日はどうもありがとうございました。
    美味しかったよ〜〜!!!
    また遊んでね。
    Sophieさんの言う通り。どうしても気になって仕方ないなら言えるようにならないとな、って思います。
    言うのは一度だけえいって思うだけだけど、言わないでいるとずっと悶々とするし(笑)
    また遊んで下さい!

    ReplyDelete
  4. お久しぶり。過去の記事へのコメントになるから気付いてもらえるのか、、、と思ったけど気になったのでコメントします。
    私は大学進学と同時に実家を出たから、今でも時々実家に帰ると、そろそろ自分の家が恋しいな〜って思う事がある。それが義理のお母さんとなると大変な事も沢山あるだろうな〜。
    家は、義母が私にありがとうを言わず、かなりムカつく!自分の息子には気を遣って、声を変えてありがとうというけど。。。。
    矛盾しているかもしれないけど、自分の息子にお礼を言わないのは、それだけ息子と通じ合っている(言わなくても分かってくれる)と思っているのかも。でも、言わないと分からない事って沢山あるし、勿論お礼を言うのが当たり前って思うけどね。
    私は、今回クリスマスに義理の両親宅に泊まって、「同居どころか近所に住むのも無理」ってハッキリ主人に言っちゃったくらいだから、旦那さんの為にお義母さんと同居している事に本当に頭が下がるよ。
    遠くで何も出来ないけど、愚痴をバ〜〜〜〜っと誰かに話してスッキリさせたい時には連絡してね。

    ReplyDelete
  5. Kozueさん、暖かいコメントありがとうございます。
    Kozueさん所のお義母さんはうちと逆なんですね。
    所変われば、ですね(笑)
    多分、家族なら言わなくていい、的に思ってお礼とか言わないんだと思います。
    私には(食事を作ってくれて)ありがとう、とおっしゃるので。
    ただ時々何か一言くらい言ってくれればいいのに、ってこぼす旦那がちょっとかわいそうな気がします。
    私の自分の親ならお礼くらい言って〜って言えるけど(うちでは皆お礼を言うので、そういう必要もないのですが)義理なので、中々難しいです。
    いつも愚痴ばっかり、になりたくないので、うまく貯めずに発散する方法を今も模索中です。
    ありがとう。

    ReplyDelete
  6. Kozueさん、ちなみに古い記事へのコメントでも、ページの右側にコメントして頂いた順に表示されるので、大丈夫ですよ。最新5つ位しか表示されませんが、今のところそんな沢山コメントが押し寄せて来るわけでもないので(笑)

    ReplyDelete