Friday, November 23, 2012

サンクスギビング

サンクスギビングの訳は感謝祭。
感謝祭の意味はこちらをご覧下さい。

ついつい食べる事をメインイベントにしてしまいがちな日やけど、
家族が健康で一緒に過ごせることへの感謝も忘れずに。

って書いといて、後は全部食べ物っていうのもちょっと矛盾してるけど(笑)

家族3人でターキーはちょっと食べきれそうにないから、チキンの丸焼きを作った。
鳥さんがくるくる回るロティサリーという機械。1時間ちょっとで出来上がった。
上のほうから、
グリーンピース、
コーン、
マッシュポテト、
チキン(切り分けた後)、
バターナットスクウォッシュ 、
ロールパン(クレッセントロールっていう焼くだけのやつ)、
グリーンビーンキャセロール、
スタッフィング。
グリーンピースとコーンとクレッセントロールは旦那のリクエスト。
グリーンビーンキャセロールは私にとってはすごいアメリカ!なんやけど
(多分アメリカで初めての感謝祭で食べたからやと思う)
記憶してた程おいしくなくてがっかり。
多分リピートはないな。
家のスタッフィングはイタリアンソーセージが欠かせない。
ちなみにターキーや鳥の中に入れたらスタッフィング、
別で作ったのはドレッシングと呼ぶらしい。


盛りつけのセンスがないよな〜(涙)



















アップルパイも作ったけど、写真撮り忘れたよ〜。

ごちそうさまでした。
案の定、食べ過ぎたわ。

2 comments:

  1. うわー、ごちそうやんっ!てか、ロテサリー用のオーブンがあるなんて、すごーい。これやと全面かりっと焼けるんかなー。
    オーブンで焼くと下になってるところはどうしてもぱりっとはいかんよね。
    わー、でもこれ、全部一人で作ったん?
    すごい、すごい。
    確かに、食べ過ぎるわな。今年はうちは何もせんかったので、食べ過ぎるってことはなかったー(笑)。

    ReplyDelete
  2. これ、お義母さんが引っ越して来た時に持ってきはったやつやねん。
    (https://www.ronco.com/products/showtime-compact.html)
    安い割には簡単で使いやすい。
    去年はローストビーフ作ったけど、うまいことできたし。
    ただ1年に1、2回しか使わへんけどね(笑)
    皮はぱりっとなってるとことなってないとこがあった。
    レモン、ローズマリー、オリーブオイルを塗り付けたせいかと思う。
    次回はレモンなしでぱりっとなるかやってみるわ。
    (また1年後とかかもしれんけど(笑))
    チキンは2回食べて、最後の残りは焼き飯に化けたから、
    意外と早くなくなったほうちゃうかなぁ、と(笑)

    ReplyDelete