Monday, November 19, 2012

ER

今日は義母をER(救急)へ連れて行った。
昨日の朝、歯を磨いてるときに手が滑って、
トイレのシンクに手の甲をぶつけたらしく、
昨日は少し赤く腫れてたけど、
大丈夫とのことで、そのままにしていた。
一応念のため、医者の義姉に聞いてみたら、
もし黒っぽくなってたら骨が折れてる可能性が高いから
すぐ病院に連れて行くように、って言われた。
今朝見ると青紫っぽくなってて、更に腫れ上がってた。

黒くはないけど、
ちょっと触ったり、何かをつかもうとすると激痛が走るし、
痛すぎて手をグーにできないし、
念のため病院へ行くことに。

義母は脳卒中のため右半身の麻痺が残ったので、
政府からMedicareという保険を受けている。
プラス、マサチューセッツ州にある、MassHealthというのにも入っているので、
Medicareが効かない部分にMassHealthが適用されたりすることもある。
Medicareは使える場所や対象が限られていたりするので、確認が欠かせない。

電話してみると、ERはカバーされるけど、
後日、病院か医者から請求されるPhysician/Facility fee の20%を支払う必要が出て来るそう。
後1年間のdeductibleが今年は140ドルということも。

義母の医療費に関しては薬代を別にすれば、
幸い今のところ一銭も払わずに済んでいる。
本当にありがたい。
マサチューセッツに住んでてよかったね、と思う部分も多々ある。
きちんと納めてる税金の恩恵を受けさせてもらっているので、
少し位税金が上がっても仕方がないとも考える。

結局ERへ行って、レントゲンを撮ってもらって、
骨は大丈夫なことがわかった。
少しきつめにテーピングをして、
できるだけ手を上にあげて、まめに冷やしたりして下さい、とのこと。
さあ、いくら位請求が来るか、びびりながらしばし待つとしましょう。

No comments:

Post a Comment